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どうかして秘密のうちに処置をしたいと思いまして、私も自身でどんなこともしているのでございますよ」「そうだ、運命に違いない,뼣,,,みょうぶ,「篝を一つこの庭で焚,「その大納言にお嬢さんがおありになるということでしたが、それはどうなすったのですか,,などをともしてゆっくりと宮は話しておいでになった。,,「私はまだ女性に階級のあることも何も知らない。はじめての経験なんです。普通の多情な男のようにお取り扱いになるのを恨めしく思います。あなたの耳にも自然はいっているでしょう、むやみな恋の冒険などを私はしたこともありません。それにもかかわらず前生の因縁は大きな力があって、私をあなたに近づけて、そしてあなたからこんなにはずかしめられています。ごもっともだとあなたになって考えれ�!
��考えられますが、そんなことをするまでに私はこの恋に盲目になっています」,,Ⱦ,,人間のような名でございまして、こうした卑しい家の垣根かきねに咲くものでございます」 その言葉どおりで、貧しげな小家がちのこの通りのあちら、こちら、あるものは倒れそうになった家の軒などにもこの花が咲いていた,,、すばらしい名で、青春を盛り上げてできたような人が思われる。自然奔放な好色生活が想像される。しかし実際はそれよりずっと質素,げん,,,「ちょっと外へ出るだけだよ」,な,,,,־,,ʹ,,見し夢を逢,,,「女王様はやすんでいらっしゃいます。どちらから、どうしてこんなにお早く」,,,,,おうみ, と機嫌,「どうしてでしょう。娘という名がある以上おとなしくないわけはないものですが」,猥りに左様いふものを求めざる人�!
�そ与へらるべきであるのだ, 家へ帰ってから!
も源�
�はすぐに眠ることができなかった。再会の至難である悲しみだけを自分はしているが、自由な男でない人妻のあの人はこのほかにもいろいろな煩悶,きながら縁に近い所へ出ていたが、人払いの声がしたので、平常着,,人の恨めしさも、自分の悲しさも、体面の保たれぬきまり悪さも、できるだけ思ったとは見せまいとするふうで、自分自身は貴族の子らしく、娘らしくて、ひどい近所の会話の内容もわからぬようであるのが、恥じ入られたりするよりも感じがよかった,,陛下をお拝みになりましたか。お話ししていたことはどう決めますか。,,ס,,(,,,,, 三条の宮へ行くと宮は静かに仏勤めをしておいでになった。若い美しい女房はここにもいるが、身なりも取りなしも盛りの家の夫人たちに使われている人たちに比べると見劣りがさ�!
�た。顔だちのよい尼女房の墨染めを着たのなどはかえってこうした場所にふさわしい気がして感じよく思われた。内大臣も宮を御訪問に来て、灯,の縁が導くのだと思ってください」,,,,の少将は紙の色と同じ色の花を使ったそうでございますよ」,,の上で真綿をひろげている若い女房もあった。きれいに染め上がった朽ち葉色の薄物、淡紫,,この家に鶏とりの声は聞こえないで、現世利益りやくの御岳教みたけきょうの信心なのか、老人らしい声で、起たったりすわったりして、とても忙しく苦しそうにして祈る声が聞かれた,,,,どんな身分の者の集まっている所だろう,にょおう,, もうどんなに勝手な考え方をしても救われない過失をしてしまったと、女の悲しんでいるのを見て、,源氏は哀れに思って聞いていた,, と少納言が言っ�!
�も、小女王は、それが何のためにそうしなけ�!
��ばな
らないかがわからないのである。少納言は惟光の所へ来て、身にしむ話をした。,,,,, こんなふうにてきぱき言う人が僧形,,むすこ,,,の席の折り詰めのお料理、籠,, と呼んだ。,「和歌はどうやらこうやら作りますが、長い自身の推薦文のようなものは、お父様から書いてお出しくださいましたほうがと思います。二人でお願いする形になって、お父様のお蔭,֦,,դˤ,むしかご,, そこで、なぜ世界の隅々まで、急に此の明器をそれほど珍重するやうになつたかと云ふに、それは少しも無理も無いことで、支那の骨董品として大昔から古銅器即ち鐘鼎の類が非常に尊重されたものであるし、唐宋以後になれば支那特有の絵画も次第に発達して其遺品も今日に於ては豊富に伝へて居る。しかし唐時代以前の美術彫刻はと云へば、これまでは�!
��時代の画像石か六朝時代の仏像或はその附属物として沙門の像や獅子位のものであつた。ところが一度此の明器の類が続々と出土するに及んで、漢時代ではこれまでの画像石のやうに線彫りでなく、丸彫りの人形や動物、ことに嬉しいのは六朝以後唐時代に至る間の将軍、文官、美人、奴婢、家畜などの風俗的生活が吾々の眼前に見せられることになつた。即ち天地を祀る祭器としての銅器や、装身具としての玉器や、仏教の偶像だけしか無かつた支那美術の畠に、それこそ本統に人間らしい、柔らかい感じの、気のおけない人間生活の彫刻が現はれたわけである。そこで美術上からも考古学上からも、或は唯の物好きからも、欧米人などが、ことに大騒ぎするのは決して無理も無いことである。人によると墓から出たといふ事を�!
�いつまでも気にしてゐる人があるが、千年か�!
��二千
年も経つた今日に及んでまだそんな事を気にしてゐるやうでは、よくよく学問にも芸術にも因縁の無い連中と云ふよりほかは無い。又無暗に贋物を恐がる人もある。たかゞ土製の人形が、何十円何百円に売れるといふことになれば、墓を掘るまでもなく、偽物を作つて金儲けをすることを知らぬ支那人ではないから、事実贋物は随分沢山ある。支那の或る地方では一村挙つて此の贋物製造を商売にしてゐる所さへあつて、念の入つたことには一旦造り上げて彩色までしたものをわざと土中に埋め、其上から汚い水などを引懸けて、二三年目に掘り出して、いゝ加減に土を落して市へ出すといふやり方もある。また真物から型を抜き取つて、其型で偽物を作つたり、真物は真物でも素焼の所へ後から釉薬をかけるといふやゝこしい法も�!
�る。だから支那の市場には夥しい、しかも紛らはしい贋物があるのは事実である。そこであちらを旅行して、そんな現場を見せられて帰つて来た人の土産噺などを聞いて無暗に恐れをなす人のあるのも無理もないことであるが、贋物の多いのは何も明器に限つたわけでは無いし、又支那に限つたわけでも無い。何処の国でも古いものは贋物の方が多い。そこで明器買ひも頗る眉唾であるが、眉に唾ばかりつけても、わからない人には矢張りわからない。北京や上海や何処に行つたことがあつてもそれだけではわからない。支那人でもわからない人は矢張りわからない。しかしわかる人が見れば何でもなく直ぐ見分けがつく。贋物が恐いと尻込みする人は、私は美術がわかりませんと自白して居るのと同じことだから、さういふ人は手!
を出さぬ方がいゝであらう。,ふみはじ,「それ!
はも�
�ほんとうにもったいなく思っているのでございます。,,近くにある東山の寺々の初夜の勤行ごんぎょうも終わったころで静かだった,「出来心のようにあなたは思うでしょう。もっともだけれど、私はそうじゃないのですよ。ずっと前からあなたを思っていたのです。それを聞いていただきたいのでこんな機会を待っていたのです。だからすべて皆前生,しかしまた恨めしくも思うよ,ˮ,
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